2014年09月14日

気になる洋食屋さん

昨日は娘と

娘の家の近所にある

洋食屋さんに行きました


洋食屋さん……好きなんですよ(^^)


ちょっとレトロな雰囲気と

敷居の低さ

コックさんの帽子……



家庭でも頑張れば

作れそうだけど

やっぱり食べてみると

家の味とは大違いで

『ニマ〜』って思わず顔が緩むような

幸せな味を楽しむことができます


昨日食べたのは

ハンバーグと海老フライと

ポテトサラダの定食でした

ハンバーグは普通に焼いて

ソースは甘過ぎない味

家ではいつもトマトソースの

煮込みハンバーグなので

これもイイな^ ^

海老フライはプリっとしていて

タルタルソースが付いていました

定番の味ですが

何かひねりがあるのは

舌がついていかないので

こんな普通な感じが好きです


カウンターの前に山盛りサラダと

出来上がりのお料理が

次々に並べられていき

忙しく働くコックさんの動きを

見ているだけでも

楽しくてワクワクしてきます


自分の前にお料理が運ばれて来た時

思わず

「ヤッター!」って言ってしまい

娘に「恥ずかしいからやめて!」って

叱られました


こんな風に童心に帰れる良さが

洋食屋さんにはあります^^;


image

都会の月












soranisuzume at 15:27|PermalinkComments(0)好きなもの 

2014年09月12日

秋桜と………父の鯉

image



今年、初めて見る秋桜です


見れば見るほど

かわいい花びらです

image




実家の父が飼っていた鯉が

数匹死んでしまい

小さいのが一匹だけ残りました


詳しいことはわかりませんが

気がついたら水が

少なくなっていたらしいです



大きな池はもう埋めてしまって

残った一匹はそれ専用の

小さな水槽を用意すると……


鯉は父の永年の趣味でした

今回池を埋めることを決めるのに

二晩かかったそうです


何か……父のことがとても

かわいそうに思います

大切にしていた鯉を

死なせてしまったことを

自分の老いの精だと

感じているんじゃないかな……


少し腰がましになったら

父の顔を見に帰ろうと思います








soranisuzume at 21:13|PermalinkComments(2)日々のこと 

2014年09月11日

花と出会う

新しい花に出会いました



この花の名前は『柳花笠』

小さな花の集まりが

花笠のように見えて

葉っぱは柳のように細いところから

この名前がついたようです


そして花言葉は『幸運』です^ ^


海の中の魚たちの横で

咲いているのも似合いそうですね

image



image




腰の調子は

かなり良くなってきました


昨日の仕事は

中腰になる姿勢が多い場所だったので

朝一番、同僚に

調子が悪くなったら交代してほしい………と

頼みました


人に何かをお願いすることは

本当は苦手です

それでも、意を決して頼んでみると


「はい、いつでも交代しますよ」と

快く引き受けてもらえて

その安心感なのか

最後まで交代なしでいけました

同僚に感謝です!


今の私にとっては

『休まずに出勤する』

『一日の仕事を無事に終える』

この当たり前のことが

とても大きなハードルになっています


当たり前は

当たり前ではなかったということです^^;


























































































soranisuzume at 09:17|PermalinkComments(2)日々のこと 

2014年09月09日

負けて勝つ

昨日、仕事中に3号と同い年の若者と

話す機会がありました



就職して半年

仕事は少しずつ慣れてきたけれど

その反面しんどさも出てきたのか

心はいっぱいいっぱいになって

いるようでした


私の横でその若者の話を

一通り聞いていた

同僚が若者に向かって

こんな一言を言いました


「悔しいことがあっても

負けて勝つという方法もあるからね〜」と

若者は深妙な面持ちで聞いていました


負けるが勝ち

負けて勝つ

自分を信じてこその言葉です


若者にこの言葉がどう響いたのかは

わかりませんが、心の隅っこにでも

残っていればいいなぁと思います


こんな言葉がすっと出るなんて

この同僚のしてきた苦労の大きさが

わかるような気がします

少し年上の同僚ですが

この言葉を聞いて、見る目が

ちょっと変わりました^^;


image













soranisuzume at 20:16|PermalinkComments(0)日々のこと 

2014年09月08日

近所のワンちゃん

朝夕と涼しくなりましたね〜


夏場に怠けていた洋裁もまた

始めようと思います

手始めはシュシュ(髪をくくるゴム)

からです

image



近所にラブラドールの

ワンちゃんがいます

もう老犬で散歩は自力では無理なので

手押し車に乗せられて行きます


いつも塀越しにワンちゃんを

見ているのですが

飼い主さんと話す機会があって

15歳のおじいちゃん犬とわかりました


5〜6年前は娘が通るたびに塀に

顔をくっつけてずっと遠くまで

見送りをしてくれたそうです


とても知的な顔で

賢い子だと言うのは目にも表れています


私は子供の頃に大きな犬に足を噛まれた

経験があるのでそれ以来

大型犬には怖くて近づくことが

できないのですが

この犬は別で、可愛くて

見ているだけで癒されます


犬小屋には

小型のクーラーも付いていて

「ほんま、お金がかかるわ……」と

言いながらも

飼い主さんは可愛くて仕方ない様子です


昨日は食欲がないようでスイカを

食べさせてもらっていました



あんなに大切にしてもらって

ワンちゃん冥利?に尽きると思います^ ^






soranisuzume at 14:44|PermalinkComments(0)日々のこと